投資のすすめ~第一の目標達成まであと500万円 

スポンサードリンク

投資のすすめ~第一の目標達成まであと500万円

こんにちは♪

kumatamです。

私がこちらのブログ『未来への投資日記』をスタートさせたのが2016年6月。

最近は更新頻度が落ちましたが、なんだかんだ8年以上継続しております。

そのブログの副題が「サラリーマンが長期投資で5,000万円の貯蓄を目指すブログ」というものです。

当時は5,000万円なんて何年先になるかわからないですし、そもそも達成できるかわからない中でとりあえず大きめに設定しておこうという感じでした。

そのような目標で当時は遠い存在であった5,000万円ですが、500万円を切るところまできました!(ビットコインをはじめとする暗号資産はここでは除外しています)

誰しも最初は、3,000万円とか5,000万円とか無理だと思ってしまうことがあると思います。

その時点で、一歩踏み出すか、それとも変化のない元の生活を続けるのか、具体的に行動するかどうかの違いなのです。

今は一歩踏み出した過去の自分を誉めてあげたいです。

今回のブログでは、私のような高い年収ではない方は、「投資をしないとよい暮らしはできない」というお話をします。

私は年収の高くない普通のサラリーマンです。

その普通の給与の私がもう少しで達成できそうなのですから、少し年収が上の方でしたら相当高い確率で5,000万円は達成できるでしょうし、60歳まででしたら1億円もいけると思います。

けっこうスピリチュアル的に感じるかもしれませんが、「3,000万円貯められる」、「5,000万円貯められる」と当たり前のことのようにいつも考えることでいつの間にかステップアップしてきています。

この点はだいぶ前にもブログで書いたことがあります。

現在は暗号資産を除きましても、1億円を目指しているといいますか、達成します!

やはりこの思考が大切で、少しでも「できない」と思うとだめで、達成している自分をリアルに感じることが大切です。

投資のすすめ~どのように金融資産を増やしているのか

先ほど思考が大切という話をしました。

私は「金融資産」のことを日々考え、行動しています。

リスクあってのリターンです。

お金を絶対に減らしたくないけど、お金持ちになりたいという方がいらっしゃるかもしれませんが、そのような方法はありません。

繰り返しますが、リスクあってのリターンです。

リスクをとってリターンを得る行動を私は続けています。

手元や銀行にはほとんど現金はありません。

本当に大半を投資につぎ込んでいます。

もちろんここまでに数多くの失敗をしていますので、数百万円はマイナスになっています。

いや、桁はもう一つ大きいかもしれませんが、それ以上のリターンが発生しているということです。

一例ですが、2024年から始まった新NISA。

皆さんは新NISAで投資していますか?

株式投資をされる方にとりまして、この新NISAをされない方はよほどの資産家さん以外ではいないのではないかと思うほど税制メリットがある制度です。

私は新NISAの1年での限度額360万円を、ほぼ年初に一括投資しています。

現時点での成績です。↓

約138万円のプラス。

360万円投資して、現時点で138万円のプラスです!

この数字、すごいと思いませんか?

新NISAですと、通常この138万円の約20%引かれる税金がかからないのです。

年始に360万円をリスクをとって投資したか、どうか…。

とても大きな金額ですので、なかなか投資するのが難しいかもしれませんが、貯金がある方は動くのも一つの考え方と思います。

もちろん投資に絶対はありませんので、反対に動くことがあります。

投資は自己責任です。

全ての方が既に投資をしている?!

投資はマイナスになるから怖いと思う方もいますよね?

だだ、現金として日本円を銀行に預けている方は、既に「円」に投資していることになります。

この感覚が投資未経験の方ですとわかりづらいと思いますが、今でも全ての方が投資しているのです。

こちらはドル円の3年チャートです。

3年間で1ドル110円から160円を超えるところまで上昇しています。

これは円の価値が大幅に落ちているということです。

たった3年で円の価値はドルに対して3割以上落ちているのです!

皆さんの銀行のお金は、米国から見ると3年間で3割も減っています。

私はこの傾向が「今後も長期視点では続く」と考えています。

ざっくりとした視点ですが、経済成長は人口に支えられていることが理由です。

今回投資のすすめとして一例を挙げさせていただきましたが、我々の環境は日々変化しています。

30年のデフレ環境から大きく変化していることに気づきつつも行動できていない方も多いと思います。

今までは国が国民の生活を守ってくれていましたが、これからはそれができないステージにきています。

自分の未来は自分で守るという考えでこれからも未来を見て行動していきます♪

勉強になるブログはこちらを♪↓


投資信託ランキング


仮想通貨ランキング


スポンサードリンク

シェアしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)