『お金のEXPO 2023』に行ってきた! 本田圭佑さんやテスタさん、井村さん、杉原杏璃さんなど豪華顔ぶれ♪

スポンサードリンク

『お金のEXPO 2023』に行ってきた! 本田圭佑さんやテスタさん、井村さん、杉原杏璃さんなど豪華顔ぶれ♪

こんにちは。

kumatamです♪

今日は、私も使用している資産管理ツールを運営するマネーフォワードが主催する『お金のEXPO 2023』に参加してきました!

リアルでの開催は、2019年から4年ぶりとのことです。

2017年と前回2019年に私は参加していますが、もう4年も経ったんですね~。

こちらは、前回2019年の様子です。↓

時が経つのは早いものです。

会場は前回と同じく「グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール」で、立派な会場です。

私は今回3回目ですが、なぜ何度も参加しているかと言いますと、毎回講演者が素晴らしい方々なのです。

また、投資はちょっと孤独なところもありますので、会場に来られている方々の熱量を直接感じることができることも参加する目的です。

お金のEXPO2023スケジュール

複数講演が同時にスケジュールとして走りますので、泣く泣く聞きたくても聞けない講演もあるのですが、今回私が選んだ講演です。↓

本田圭佑さん、後藤達也さん、杉原杏璃さん、井村俊哉さん、テスタさん…。

このメンバーを聞いただけでも、資産運用に興味ある方なら気になりますよね!

しかも、無料なんです!

こちらの書籍も無料でいただけました。↓

以前は有料だったと思うのですが、ほんとありがたいです。

講演スタート! まずは本田圭佑さんから

時間に余裕を持って会場到着し、現在は投資家でもある本田圭佑さんの講演から始まりました。

マネーフォワード代表取締役社長CEOの辻さんとのセッションです。

本田圭佑さんは、シンガポールからのオンラインです。

途中10分ほど回線が落ちるというハプニングも…。

一番前の席で参加させていただきました(笑)

こちらの講演は急遽写真O.K.となり、SNSにも投稿してとのアナウンスも。

内容の一部抜粋です。↓

【本田圭佑さん】

  • 投資を考え始めたのは、経済格差からの問題意識が始まり。
  • 投資スタンスは、ハイリスクマネーベンチャー投資。ハイリスクハイリターン。その中にもいろいろなパターンがある。100社でも1社が当たれば。
  • 成長にしか興味がない。もっとこうしたらよいということがたくさんある。
  • ほんとはサッカー選手に投資したいが…。
  • 批判に対してそこに感情を持っていくことはなく、前を向いている。
  • インプットに関して~9割は英語のニュースから。1割が日本語。本好き。成功している人と積極的に会う。エネルギーを発している人と会う。インプットもチャレンジ。失敗も多い。この報道をしているのは日本だけというものが多い。
  • 「目標のデカさ」が誰よりも大きかった。傷みを知っても目標にまだいける、本当に叶えたいという信念。それが日々の作業のレベルアップに繋がる。
  • 自分自身で最初大きな目標を信じられてなくても、まずは言葉として発する。
  • 今は無理なものも目標に持つ。後から心が追いつく。
  • 根性、情熱、信念を持ち続けるのはプロでも難しい。
  • 日本のグローバルで成長できるファンドを作成中。



【辻庸介社長】

  • 成長領域に自分のお金を置きにいくことが大切。

グローバルで活躍する本田圭佑さんの言葉が勉強になりました。

まだまだお聞きしたかったですね。

昼休憩♪

お昼は、出店ブースを2箇所まわることで、無料でいただける軽食です。

出店ブースでは、コモンズ投信担当者様と1対1で直接お話ができたのは大きかったです。

まい泉のカツサンド♪

参加無料なのに素晴らしいですよね!

マネーフォワードさん、ありがとうございます!

お昼休憩後は、経済ジャーナリスト後藤達也さんから♪

続いて経済ジャーナリストの後藤達也さんの講演です。

後藤さんは、元日本経済新聞記者で、現在はフリーの経済ジャーナリストとしてご活躍です。YouTubeはじめ経済番組で大人気ですよね!

適切な視点で明確に語ってくれます。

主な内容抜粋です。

■投資を始める個人が増えている背景 複合要因

  • 新NISAスタート
  • 株高
  • 円安&インフレ
  • 手数料引き下げ
  • 長生きリスク(老後2000万円問題)
  • メディア効果(テレビ、SNS、書籍…)
  • ★「みんながやりはじめているから…」

■わかる一万円の重み

  • 2012年くらい10,000円=132$が、今10,000円=66$
  • 円安でテレビ局に呼ばれることが多い。視聴者が興味ある。

■記録的なインフレに

  • エコノミスト→現在の4%超えが来年は2%くらいに落ち着く
  • 今後も予測が難しい。無責任だが…。

■上がる賃金

  • インフレ同様に劇的な構造変化がでており、今後は読みづらい。

■ニュースを見る目

  • 値上げ、賃上げ、働く意義、投資ブーム…
  • 常識が転換する時代→ささいな以外な動き・話題に目を光らす
  • ニュースだけでなく、家族・友人・職場…
  • ★変化は身の回りに

続いて、新NISAをはじめとする内容の講演です。↓

投資信託、NISA、つみたて投資の基礎知識の説明でした。

続いて、少し方向性は変わりますがFXの講演です。

投資は常に視野を広げて勉強していくことが大切ですので、今回聞かせていただきました。

メキシコ通貨ペソへの投資説明でした。

最初、「メキシコペソ?、何かよくわからない」という印象も持ちましたが、メキシコの成長性を知るよい機会となりました。

FXではありますが、スワップポイントを用いての中長期投資のお話です。

続いて杉原杏璃さん、ご登壇♪

続いて杉原杏璃さん、投資家プログラマーGoさん、moomoo証券代表取締役 伊澤フランシスコさんの講演です。

杉原杏璃さんさんは、タレントというよりは、今は投資家のイメージが自分の中で高いです。

女性で投資家って、何か素敵ですよね!

米国株のお話ですが、moomoo証券のアプリサービスがとても気になったイベントでした。

moomoo証券協賛ですが、こちらのシステムの情報量や使いやすさはとても魅力的に見えました。

よく知らなかった発見が、このようなイベントに参加する大きな価値ですね!

moomoo証券のこのシステムサービスのためにアプリダウンロード、開設してもよいように感じました。

井村俊哉さんとテスタさん、登場!!

続いて井村さんとテスタさん。

このお二方は、皆さんご存知でしょう。

こちらの講演を楽しみにご来場された方も多いはずです。

開始早々、いつも通りの軽快なトークで会場を盛り上げてくれました。

少しの時間のみ、サービスで写真O.K.でした♪

まぁお二方は天才ですし、その上情報収集も怠らないですし、ほんとにすごいです。

お二方のお話は、あと数時間でも聞きたくなるような感じでした。

時間が短すぎです。

マネーフォワードさん、来年は倍くらいの時間でお願いします!

内容は会場で直接聞いた方限定とさせていただきますね。

今日は夜、別の用事がありましたので、私の見た最後の講演です。↓

4つのファンド紹介が、ありました。

どのファンドも熱量高く、組み立てられていることが伝わってきます。

ファンドを作る方々に直接お会いできることはなかなかないですので、貴重な機会です。

ありがとうございました!

今回の『お金のEXPO』も素晴らしいイベントでした!

朝から盛りだくさんでしたが、このイベントが無料なんて、ほんと感謝です。

マネーフォワードはじめ、登壇者の方々、協賛企業の方々に感謝です。

また来年の開催を楽しみにしております!!

勉強になるブログはこちらを♪↓


投資信託ランキング


仮想通貨ランキング


スポンサードリンク

シェアしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)