つみたてNISA、年間120万円で喜んでいいの?私はショックです!

スポンサードリンク

つみたてNISA、年間120万円で喜んでいいの?私はショックです!

(追記あり)

こんにちは。

kumatamです♪

本日は『つみたてNISA』に関するニュースが入ってきましたので、この点に関してお話していきます。

日経見出しの「つみたてNISA枠、年120万円に 政府・与党」というのは、とてもよいことだと思います。

ただ、中身をしっかり読みますと、「自民党税制調査会は生涯の投資上限を計1500万円とし、うち成長投資枠の上限は半分の750万円とする方向で調整する」と書いてあるではありませんか!

1,500万円という金額を見て「たくさん投資できる」「すごい金額だから関係ない」と流してしまってはいけません!

老後資金にいくら必要なのでしょう?

老後2,000万円問題など数年前に話題になりましたが、この金額は当然の金額で今はそれ以上必要と思って個人的には焦っています。

その2,000万円をも下回る1,500万円の設定とは…残念過ぎです。

最低3,000万円と考えています。

現在のつみたてNISAは、月間限度額が33,333円です。

もしがんばって月4万円、つみたてNISAに入れ続けたとします。

一年間で48万円です。

そうなりますと、31年間しか積み立てできないのです!

これってどうなのでしょう?

富裕層優遇批判を回避するつもりなのかもしれませんが、投資機会を減らしたり、経済成長できるチャンスを少なくしているようで本当に残念です。

年間120万円という金額は少し多いかと思いますが、よい設定だと思います。

それぞれのスタイルに合わせて積み立てできますので。

日本政府の方々、あと一歩です!

決定時には1,500万円を上方修正でお願いします!

(追記)

日本経済新聞記事、生涯の投資上限枠が1500万円から1800万円に修正されてますね!

まだまだ少ないですが、上方修正はよいことです♪

勉強になるブログはこちらを♪↓


投資信託ランキング


仮想通貨ランキング


スポンサードリンク

シェアしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)