ひふみ投信、今は種まきの時期?

スポンサードリンク

ひふみ投信、今は種まきの時期?

こんにちは。

kumatamです♪

本日は、日経平均が4日ぶりの反発となりましたが、不安定な株式市場です。

SBI証券より↓

日経平均とTOPIXは上昇しましたが、JASDAQ平均とマザーズ指数は小幅に下落しています。

このような動きを最も苦手とするひふみ投信はどうだったでしょう?

 

ひふみ投信の動きは?

2018年12月7日のひふみ投信は、反発です♪

昨日、大幅下落していましたので、一安心といったところでしょうか。

 

ひふみ投信ホームページより↓

基準価格は、前日比プラス0.48%です。

日経平均やTOPIXには及ばないですが、ひふみ投信のポートフォリオでは致し方ないでしょう。

 

今いくら負けてます?(笑)

前回のブログに、先ほど匿名様より

匿名様
今いくら負けてます?

との一言コメントを頂きました。

 

コメントは、ありがたいですね♪

 

備忘録的なブログであり、そもそもコメントが少ないですので、コメントにはできる限り対応させていただきます。

 

コメントに対する答えですが、

 

「負けていません」

σ(^◇^;)

 

私は、けっこう投資成績をオープンにしています。

 

このコメントを頂きましたので確認したところ、損益で今年の最高値からは300万円まではいかない270万円強はマイナスしていると思います。

 

ただ、累計ではプラスです。

 

 

評価金額は1,394万円で、ご質問の評価損益はプラス563万円です。

 

ご質問の言葉からも『ひふみ投信は大きくマイナス』という現状の方も多いのだと思います。

 

ゴールをどこに設定するかで考え方も大きく変わりますが、私のゴールは少なくとも10年以上先です。

実際には更に先になると思いますが。

 

長期視点で考えていますので、優秀と言われてきたひふみ投信でも、今年のようなことはあると考えています。

基準価格で最高値までいっているときは、「更に上」という気持ちが強かったですが、市場全体も不安定でひふみ投信も大きく落としている今です。

少しの期間はこのような低迷と言われる状態で積み立てるのもよいかと考えています。

 

積み立て投資は、この低迷期の『種まき』期間が長ければ長いほど、少しの上昇で世界が一転します。

 

私の投資歴も道半ばですが、その間でもこのような一転というものを経験しています。

今、ひふみ投信に投資していて感情的に右往左往されている方は、リスクを取り過ぎです。

 

私もひふみ投信だけで、今年は一時期よりも300万円近く資産を減らしていますが、「このようなもの」という感じです。

いつかは反転してリターンを増やしてくれると考え、ひふみ投信に託しています♪

 
ギークスジョブ
 
 

ひふみ投信、11月度月次報告

ひふみ投信から11月度の月次報告が出ています。

11月30日時点の評価です。

↑今はこの内容より下落していますが、1ヶ月では、TOPIXプラス1.3%に対してひふみ投信プラス1.9%と久々に上回っています。

 

↑資産配分比率で確認しますと、海外株式が10.7%です。

AmazonやVISA、Microsoft、Facebookが上位からいなくなっていますが、海外株式には継続投資されています。

 

↑ずっとTOPIXに勝ち続けてきたひふみ投信が、今年末で負けるのか、どうなるでしょう?

 

↑組み入れ比率上位の顔ぶれです。

東証一部の大きな企業が中心です。

上位の銘柄は、私なら買わない企業ばかりなんですよね(笑)。

この点は興味深いのですが、ひふみ投信の分析があるのでしょう。

 

ひふみ投信 藤野社長のコメントです。↓

「現状では景気の影響を受けにくい、地味で地道な銘柄群に対する投資の比率を上昇させています」

 

景気が、低迷することを予測しての行動のようです。

私は、ひふみ投信にTOPIXと同じように動く安定は求めていません。

アクティブ投信として、リスクをとってリターンを求めていくことを求めています。

 

期待しています♪

 

 

勉強になるブログはこちらを↓

 

『ふるさと納税』しませんか?
「ふるさと納税」の詐欺が発生しているようです。
安心のサイトで申し込みましょう!
私のおすすめは、魅力的な返礼品いっぱいの静岡県小山町です♪
※Amazonギフト券は、時期により取り扱いのないこともあります。↓

【小山町のふるさと納税はこちら】

スポンサードリンク

シェアしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)