ビットコイン、乱高下!

スポンサードリンク

11月3日頃からビットコイン価格が乱高下しています。

最初はこのニュースが 原因かと思いましたが、国内のそれもビットコインのシステムが要因ではないことで急落するのかと疑問に思っていました。

11月3日 日経新聞 より

ビットコイン詐欺容疑  警視庁、男3人逮捕

仮想通貨「ビットコイン」の取引所からコイン計約90万円分をだまし取ったなどとして、警視庁サイバー犯罪対策課は3日までに、会社員、藤井亮太容疑者(33)=東京都青梅市友田町1=ら男3人を電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕した。同課によると、ビットコイン取引所に対する詐欺事件の摘発は国内初。被害総額は数百万円に上るという。

金額も少ないですし、ビットコイン 以外でもありうる詐欺です。表題が ビットコインが要因のように思われそうですが、ビットコインが媒体になっただけでシステムに問題があったわけではありません。

今回の急落要因は、こちらにあったようです。

ビットコインニュースより

ビットコイン 一時10 %下落 中国の規制報道を受け

11月4日未明からビットコインの価格が大幅に変動し、745.58ドルから朝方にかけて一時80.54ドル(-10.8%)下落し665.04ドルをつけた。9月の終わりからおよそ20%上げた矢先のことだ。

ビットコイン下落の原因は、ブルームバーグ・ニュース(Imgur)を受けてのことだ。中国の政府当局が、中国から人民元が流出するキャピタルフライトの懸念をうけて、ビットコインを用いた送金の制限に向けて動き始めているとの情報を関係筋(people familiar with the matter)が明かしたという。

やはり中国の影響ですね。

現在、最もビットコイン取り扱いの多い国はダントツで中国です。今回のビットコイン規制報道が事実かどうかはわかりませんが、ビットコインは今、中国次第という環境です。ビットコインの一番のリスクはここかもしれません。

ビットフライヤーによる取引チャート画面です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

一時、1ビットコイン70,000円を切るところまで急落しましたが、今は少し回復傾向です。

自分の評価額も 84万円ほどあったものが、一気に74万円まで急落しました。 今は78万円台まで戻しています。

投資は、歪みが出たときに資金を投入することが大切です。

自分も朝起きるとこの急落でしたので、資金投入したかったのですが、残念ながら資金がありませんでした。

私は、ビットコインはまだまだ拡大するという予測を持っています。

投資は自己責任ですが、広い視野で長期視点で見ることが大切です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

シェアしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)